スランプに陥ったときは・・・

やっぱり忙しいと、気持ちの余裕的に日記が書けなくなる。GW休み中である今日の午前中の小さな目標はこのエントリを書き上げること。

さて、スランプに陥ったときは人と話すと良い。これはリーダー本で書いたことだけど、新たに一つ追加したい。
それは、
肉を喰え!

ということ。まあ、別に肉じゃなくても良いんだけど普段あんまり食べないものをお金とかダイエットとか気にせずに食べるのはやっぱり気持ちが良い。もちろん、おしゃべりしながら。

昨日は友人とバーベキューをした。ぼくは普段はあまりお手伝いをせず怒られるのだけど、昨日は積極的に動いてた。火をおこしたり、肉を焼いたり。仕事に疲れたときは「仕事以外の仕事」に積極的に取り組んでみると良い。まじめに焼き加減とか、火をおこす段取りについて考え、集中するのだ。
「趣味の仕事」も同様。たらふく肉を食べた後、気分も天気も良かったので久々にオオクワガタの幼虫の世話をした。新しい菌糸瓶に入れ替えるという仕事をこなしていく。幼虫達はみんな元気でますます気分も良くなってきた。だんだん陽気も良くなってきて、いよいよぼくが好きな季節がやって来る。
良い仕事をするためには、良い休みを取ることがとっても重要。体力や気力の衰えを感じた場合は戦略的に自分を休ませるべき。ここは敢えて、「休ませるのがより良い」でなく、「休むべき」と強調しておこう。自分をコントロールできなくてはチームをコントロールできないし、ましてやメンバーを「演出」なんてできっこない。


http://blog.livedoor.jp/spec_espace/archives/50058661.html