プロマネの覚悟

素直にうなずけます。
初めてのプロマネ時、私はまさしく↓でした。

だから自分が気にしてることと、ステークホルダに突っ込まれたことに対応することに、プロジェクトのリソースを割り振っちゃうんです。ゴール達成に必要なことには振り向けない。そりゃ無理なんです。だってゴールが何か自覚できてないのだから。マネジメントが行き当たりばったりになってしまって、ステークホルダに振り回されてしまう。

会議で何かツッコミを食らったからといって、それに対応するような資料を慌てて作らせる時点でもう負けなんです。プロマネってのはプロジェクトを仕切らないといけない立場です。それがふらふらしちゃうようでは話にならない。

そして今の自分があるのはそういう経験のおかげなのです。感謝しなくてはいけません。