オブラブ帰郷

スタッフとして参加してきました。「帰郷」、のサブタイトル通りオブラブらしい、素敵な一日になりました。
今回、私はスタッフという立場を悪用?し、あちこちの会場を覗いてみましたが、特に印象に残ったのが机を囲むたくさんの笑顔でした。ストローでタワーを作りながらの笑顔、トランプを握りながらの笑顔、などなど。
一期一会、初めて会った人達が笑顔で過ごせる時間。とても貴重な時間ですよ。帰郷、とは笑顔をもたらす場所でありそこで過ごす時間なんだ、ということに気がつきました。
最後に、講演してくださった皆さん、トークスに参加してくださったみなさん、いずれも素晴らしく、楽しい内容でした。そして、何よりあの場に参加くださったみなさまに感謝です。