日経コンピュータフォーラム2008で講演しました

180人の前、地に足がつかない状態でお話しさせていただきました。

いっしょに講演したNRIの永井さんのお話も、グローバルナレッジネットワークの田中さんのお話もとてもためになりました。内容についてはid:mnishikawaさんの日記が詳しいので一度ご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/mnishikawa/20081107/1226072999#tb

永井さんは、経営者も含めたリーダーシップ、田中さんは若手育成がテーマで、私のうけもちは「開発現場」でした。朝会やふりかえりの紹介と、私のチームビルディグに対する考えを発表させていただいてます。できるだけ泥臭い感じにしたかったのですが少し一方的に話し過ぎたと感じています。今思えば途中で一度ワークを入れた方が良かったかも。(永井さんと田中さんのワークは良かった。流石です)

3人ともテーマは違えど、共通していたのは「何か変えたいならまず自分から」ということ。自分を変えることならいつでもスタートできます。『受託開発の極意』の裏テーマはそうなのですが、ますますその想いを強くすることができました。

ちなみに、私の勤め先・私の著作を知っている方は会場の10%程度の人でした。どちらもまだまだ潜在マーケットがあるということで嬉しくなりますw。

最後になりましたが、参加していただいた皆様、ありがとうございます。何か少しでも皆様の現場の参考になれば幸いです。そしてスタッフの皆様、ありがとうございます。丁寧な対応で、気持よく参加することができました。永井さん田中さん、お話もさることながら、緊張しがちな場で気さくに接していただきありがとうございます。また、このような場に推薦いただいた西河さん、ありがとうございました!