オブラブ忘年会2008

もういまさらなのですが、先週金曜日に参加したオブラブ忘年会2008の思い出を書きます。(って、実はさっき一度書いたのですが、「保存する」ってしたら内容が全部消えちまいやがった! むかついたのでもう一度思い出して書く) なんと、一晩たったら復活してる。面倒なので二つのバージョンを晒しておきます。
今回もなんちゃってスタッフとして参加しましたが、ふりかえりのテーブルオーナーをしたり、懇親会場まで先導したり、懇親会の乾杯をしたり、少しは役に立った気がしています。

「岡島スペシャルふりかえり」で何をしてたのか

テーマを「現場リーダー集まれ!チームのふりかえり」としたので、現場リーダーフィルターがかかり、参加者は少なかったのは実は狙いどおりであります。
私のテーブルでは、ペンも模造紙も付箋紙も使いませんでした。やったことはシンプルで、
「あなたのチームのメンバー(や周りの人)に対する感謝を語ろう!」
って、それだけです。
これは「プラスストローク」というプラクティスで、私が参加した社内研修で教わりました。
スタッフの女性に対する感謝、共に組織を支えるリーダーに対する感謝などなど、どれも印象深く、聞いてるこっちまで嬉しくなってきます。
これが今回のふりかえりの狙いです。他人が他人に感謝する言葉を聞き、我が身をふりかえるのです。
「みんないい環境で仕事してるんだな」って、少し暖かい気持になれました。

その他エピソードを箇条書きで
  • スタッフの弊社社員はとても良く働いている
  • LTは今回も楽しかった。みんなすごい
  • LTプレゼントの『受託開発の極意』は渋川さんのところ
  • 懇親会ではRTに飛び入り参加。みんなちゃんと聞いてくれて嬉しかった
  • 懇親会で手作りういろうをもらう。おいしかった
  • 紹興酒ウコンの力カシスで中和
  • 平鍋さんの「フェードインじめ」の最後のドラのタイミングが良かった
  • 2次会を途中下車させてもらったが、終電を逃す
  • 翌朝7時の新幹線。福井は雪。

最後に、手前味噌ですがオブラブのイベントはいつも楽しいです。今回初参加の方も結構いらっしゃいましたが、みなさんの楽しそうな姿が印象的です。参加くださったみなさん、ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いします。