2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうぶつの森」にみる理想のプロジェクトとは

ぼくは、ゲーム業界を志望していた次期があって、一応(営業職だが)内定を取った企業もある。そのせいか、今でもゲーム業界のことが気になったりする。最近では仕事柄か、ゲームのプロデューサーの仕事に興味があって、特に任天堂には注目している。「どう…

プロジェクトを成功させる 現場リーダーの「技術」

「現場リーダーの本」、出ました!http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797333502/生まれて初めて書いた本です。 平鍋さんに書評をいただいて感激もひとしおですが、世の中確かにプロマネ本は数多くあれど、「現場にこだわった」リーダーシップについ…

王ジャパン優勝に思うこと。

野球って、スポーツって、やっぱり、試合とか大会全体の中での流れってあるんだなぁ。日本は大会全体の流れにうまく乗っていけたと思う。ぼくは、「流れ」をプロジェクトでも、ムシキングでも結構意識してしまう方です。あまり流れに縛られてしまうのも良く…

「堅い」開発スタイル

http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2006/03/__56f1.html?ref=rss最近、SI業界とIT業界におけるソフトウエア開発スタイルの違いをよく意識するようになった。広く考えると、IT業界には製品開発も含まれる。チェンジビジョンの開発スタイルと、普段私が行っ…

会議の心得その1「持ち帰って検討します」

自分はなるべくなら、「持ち帰って検討云々」は言わないようにしている。そもそもの会議の目的からよほどおおきなズレや、想定外の提案がない限りは、想定結論を持ち込むからだ。話は代わって、福井に向かう最終電車の中で久しぶりの友人に会った。なんでも…

事業方針と自分ビジョン

今朝まで、平鍋さんも書いている合宿に参加していた。 自分がゆうのもなんだけど、うちの事業部には熱くて優秀な人間が多くてためになる。また、深夜に角谷さんが即興でRailsでアプリを書き始めたりする「すぐやる感」も楽しい。 RailsやLLなど、SIにおいて…