2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「中庸」について

ウヰスキーを飲みながら、考えてみた。 あまのりょーさんにも言及していただいている、「中庸」について、これは現場リーダーにとって大きなポイントになっていると思う。ちなみに、元ネタというか、大いに影響を受けているのは、「アジャイルと規律」だ。ht…

「めちゃ♥モテ」リーダーと「ちょい不良」リーダー

「アタック・バランス・ディフェンス」に続き、新しいリーダーの分類を考えてみた。あなたはどっちのタイプ?無難に行こうぜ。「めちゃ♥モテ」リーダー このタイプのリーダーは、どのような人とのコミュニケーションもそつなくこなす。誰にも嫌われない「理…

武士と武将

第2回Object-Oneでご一緒させていただいた、けだまさんからリーダー本の書評をいただきました。ありがとうございます。http://oojiboo.net/oojiboo/blog/archives/2006/04/post_57.html 著者の描くリーダー像は、どちらかというと熱血漢タイプ。メンバーを巻…

自分は信じない、人を信じる。

ぼくはプロデューサーという仕事のなんたるか良くわかってはいないけど、なんとなく自分の仕事上のゴールは、リーダーというよりは、プロデューサーなんだろうという気持ちを持っている。 ジブリの鈴木さんは、プロデューサーの中でも抜群のプロフェッショナ…

タイムライン・ウィズ・ワイフ

現場リーダーにとって、「ふりかえり」のテクニックは、もはや必須となりつつあるが、プロジェクトの現場だけで行うのはもったいない。 ということで、お家でやってみました。名づけて、「タイムライン・ウィズ・ワイフ(TLWW)」私事ながら、もうすぐ結婚10周…