2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトを成功させる現場リーダーの守・破・離

さて、いよいよ本番だ。恒例のオブジェクト倶楽部イベント。 この一年間で現場リーダーとしての考え方がどのように変わってきたか。そしてそれを上手に表現できるのか。。。 続きは後で書こう。・ ・ ・イベントは無事終了。さて、まずはKPTにて今日のイベン…

AJAXとの付き合い方

確かにAJAXは技術者(特にプログラマ)としては面白いと思う。ぼくも含めてずっと前からWebをやってる人達にとっては、自前でFRAMEなどを使って実現してきた機能(というよりはブラウザを使った非同期通信という仕組み)がやっと大手を振って使えるようにな…

JUDE/Think!で記憶する

JUDEのマインドマップ最適化バージョンである、「JUDE/Think」が発売された。JUDEは、普段のソフトウエア開発には欠かせないツールとなっているが、正直マインドマップはまだそれほど活用したことがない。 そこで今回、JUDE/Think発売記念と銘打って自分なり…

二人のボスとプロジェクトファシリテーター

マトリクス型組織の例を持ち出すまでも無く、ソフトウエア開発を行っている組織では、二人のボスが存在することがある。一人目のボスはプロジェクトリーダーなりプロジェクトマネージャ、もう一人のボスは、組織の(ラインの)上司で、例えば「部長」だ。 ぼ…