2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「変えないために変わり続ける」蕎麦屋のしきたり

まず酒を一本取り、お品書きを吟味しながらおもむろに飲みはじめ、しかるべき時に手の掛かりそうな「つまみ」を注文し、できてきたらお代わりの酒を注文、食べているうちに「蒸籠、一枚」。水を切りながらつまみつつ、「もう一本」。「板わさでもおくれヨ」…

WEB+DB PRESSの7周年イベントで話します

↓自分はさておき、すごい顔ぶれですよ、これ。 http://gihyo.jp/magazine/wdpress/information/2007/tech-meeting実はWEB+DB PRESSでは書いたことがないのですが、次回作のテーマである「受託開発」を中心に話す予定です。あー、どうしよ。緊張してきた。

JRubyでJUDE CRUD-APIを試す

JUDE-CRUD-API JUDE5でCRUD図がサポートされ、さらにAPIも公開されました。さっそく試してみましょう。題材は、おなじみファンクションポイント測定アプリです。さらに今回はJRubyも使い、JUDE-APIとJRubyの相性も体感します。 仕様 仕様は基本的に前回と同…

自己プレゼンの文書術

「作文は論文ではない。読み手はあなたという書き手を知るために読むのである。」自己表現としての作文の書き方であり、プレゼンの極意でもあります。 授業では、作文実習に力を入れ、いつも「作文のよしあしは題材にかかっている。いい題材を探せ、作り出せ…