2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[Life] 初めてのパン作り

とてもシンプルなパン。 初めて、自分たちで生地をこねて、焼きました。ぼくは最初こそはマネージャ気取りで、指示しているつもりだったんだけど、自分でもやりたくなって生地をこねました。やっぱり現場は楽しい。 順調に生地の発酵まで済んだけど、最後に…

[現場リーダー] サービス中心主義 -- 中小SIerにこそ必要なビジョンとは

以前書いたエントリ(母性的な中小SIer)の続編であり、前回を「問題提起編」とするのであれば、今回は「回答編の開始編」となる。これからしばらく時間をかけて、SIerにとっての現実的ビジョンを提起してみたい。 まず、以下は前回のエントリからの引用。 …

JUDE-ER図版レビュー

SD

ついにJUDEがER図をサポートする。JUDEは見える化のチェンジビジョンが開発を進めているUMLエディタで、最近では特に海外を中心に人気が広まっている。しかし、何故JUDEでER図なのか?こう思われる人も多いだろう。実はぼくもその一人なんだけども、実際に使…

テストの自動化が流行れば、クロスブラウザ化が進む

SD

風が吹けば桶屋が儲かる、ではないけど、最近実感してること。 テストの自動化が流行る UIテストの自動化がしたくなる Seleniumを使ってみる 手でテストを書くのがあまりにも辛くてびっくりする IEでは、SeleniumIDEが使えないことを知りがっかりする docume…