2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のふりかえりの工夫

ちょっとした工夫その1 デジタルとアナログの融合。タイムライン・オーバーレイ Excelでタイムラインのベースを書いてそれをプロジェクタで写し、その上に「嬉しかったこと」「悲しかったこと」「驚いたこと」の付箋紙を張ってもらいました。タイムラインは…

Yahoo!PipesとJSONPとXML Webサービス

SD

僕は何年か前、Webサービス(XML Webサービス)に興味があって、実は今でも何種類かのWebサービス(SOAP1.1ベース)がオブジェクト倶楽部の「Webサービス同好会」というサイトの下で動いている。*1 その中でも、「世界の名言サービス」は気に入っていて、何…

JUDE5を使った上流工程(見積編2)

少し前回の補足、というか訂正。 ファンクションポイントでいうところのFTRを求めるためには、以下のように各ユースケースが依存しているエンティティクラスを数えるのがより正しい。(前回は、エンティティに対する依存を数えていて、あまり意味がない) IN…

JUDE5を使った上流工程(見積編)

しばらく、「JUDE5を使った上流工程」シリーズを書いてみようと思う。大きな目的は以下の3点だが、実は自分がJUDEをとことん使い尽くしてみたいからなのだ。以前レビューのためにざっと使ったのだが、今回は本当にプロジェクトに適用する感覚で使ってみたい…

アジャイルに向けた取り組み

SD

id:kuranukiさんの日記から。 素晴らしいです。共感し、すっきりと頭が整理できました。私はアジャイルな人ではないと思っていたのですが、実はアジャイルを目指してるんじゃ?ということを改めて認識しました。 さて、アジャイルは、次に示す4つの層に分か…

初めてのプラモデリング

子供に初めてプラモデルを作らせてみて気が付いた大事なことがあります。 道具の正しい使い方を教えること まず、ニッパーを使ってランナーからパーツを綺麗に切り離すところからちゃんと教えてあげると良いです。部品にはニッパーの背中をあてること、バリ…

アート・オブ・プロジェクトマネジメント

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)作者: Scott Berkun,村上雅章出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/09/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 361回この商…