2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーの器についてあれこれ

器をrealloc 器は会社から昇進という形で急拡張することもあれば、仲間から認められて徐々に広がっていく場合もある。 前者の場合は器が一杯になるまでに相当の時間がかかる場合があり、それが器をさずかった者のストレスになることもある。しかし後者の場合…

歯みがきロボット

↓子供たちと歯みがきロボットを作ってきました。 http://fda.or.jp/robot.html モーター・電池ボックス・ギア・クランク・ドライバー・ラジオペンチ、子供のうちから物づくりに興味を持つのは大事なことだ。 歯ブラシを使ってばい菌にみたてたマグネットをそ…

キッチンタイマーで自分を追い込む

id:mnisikawaさんが、opakenさん主催の「関西LifHack研究会Vol2」に参加して仕入れてきた、自分を追い込む術を使ってみました。キッチンタイマーを使って自分にプレッシャーをかけ、集中力を高めます。 残り時間を意識する * キッチンタイマーを活用。 * 「…

判断と決断

SD

福井のプログラマ、chikuraさんの刺激的なエントリ。私も若いころ受託やりながら「パッケージビジネス」に片足突っ込んだ口です。そしてchikuraさんが書かれている通りのシナリオで霧散しました。開発してるころは楽しかったですよ。ただ、当時はただ作って…

部品を吟味する

運用中のシステムを保守してると、様々な事件が発生します。無事に計画通りに納品・稼動したシステムであっても、小さなトラブルは避けられません。運用してみないとわからないことはやっぱりあります。 典型的には、データ量の増加による性能の低下や機器の…