2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PFP関西ワークショップ#10

今日はPFP(プロジェクトファシリテーションプロジェクト)のワークショップに参加してきました。合宿がメインなのですが、都合により日帰りコースを選択し、今は帰途の京都駅でサンダーバードを待ちながらこのエントリを書いています。もっとゆっくりいろん…

Rails,Seasar,銀の弾丸

SD

なんであれ手法というものは、↓のライフサイクルの洗礼を受けます。 「発見する、適用して成功する、成功したことがしれわたる、はずみがついて出版する、初めは(少し変更して)真似をする、新しもの好きの人たちによって確認される、無知な中間管理職によ…

手の内をオープンにする

↓まったく仰る通り。信頼性も品質特性の一つであり、機能性や使用性との(コスト面での)トレードオフは発生するし、特別高い信頼性が必要であれば、相応のコストを追加しなくてはいけない。 システムの信頼性への過度な期待が、開発・運用コストを押し上げ…

JUDEのCRUDいいよ!

JUDE-Pro5.1の目玉はCRUD図サポートです。http://jude.change-vision.com/jude-web/download/update.html#professionalBeta版がリリースされたのでさっそくCRUDを試してみました。 以下、ファーストインプレッションで気に入った点。 キーボードのC,R,U,DでC…