2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「みんなの通知表」で2008年を振り返る

昨日は、はてなダイアリーで振り返ってみましたが、今度は「みんなの通知表」で振り返ってみました。私の2008年度通知表はバナーのリンク先から見ることができますよ。 みんなの通知表は、関西が誇るライフハッカーopakenさんによる新サービス。 こういうテ…

ダイアリーで振り返る2008年

はやいもので、2008年も終わろうとしています。 今年は例年以上に色々なイベントに参加し、たくさんの人と交流することができました。そして例年以上、色々な経験から学ぶことができた1年でした。 こんな充実した1年を、ダイアリーを読み返すことで振り返っ…

プロジェクトファシリテーション同盟

平鍋さんによる、プロジェクトファシリテーションのふりかえり記事がアップされています。なんと講演回数90回!(私もそのうちの3、4回は参加しているはずです) 私の『現場リーダーの技術』は、よくプロジェクトファシリテーションの本であると紹介されるこ…

オブラブ忘年会2008

もういまさらなのですが、先週金曜日に参加したオブラブ忘年会2008の思い出を書きます。(って、実はさっき一度書いたのですが、「保存する」ってしたら内容が全部消えちまいやがった! むかついたのでもう一度思い出して書く) なんと、一晩たったら復活し…

オブラブ忘年会2008

随分間があいてしまいましたが、先週金曜日に行われた忘年会の思い出をまとめてみます。 いつも通りなんちゃってスタッフとして参加したのですが、今回はふりかえりのテーブルオーナーをしたり、懇親会場までの先導をしたり、懇親会で乾杯をしたりしたので、…

iPod touchで本を読む

昨日ついにiPod touchを買いました。 「ここ数年最高の買い物」など言う人が周りにいたこともあるのですが、「まあ、クリスマスも近いし自分へのご褒美だわ」と思いきったわけです。音楽はともかく、私の場合、大きな利用目的は移動中の読書なのです。 以前…