2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チームのオーケストレーション

オーケストレーションというIT用語があります。5年ほど前、私はSOAの文脈で、オーケストレーションについて調査したことがありました。複数のサービスを協調して動作させ、より大きな目的を実現するサービスを実現するような考え方なのですが、今思えばバス…

ディベートはプロレスだ!

ディベートに負けました。 やっぱり悔しいですが、それ以上に楽しかったですね。私は「SI(受託開発)はプロダクト開発より開発者を幸せにする」という立場で語りました。自分の普段の主張をまっすぐにぶつけたつもり、、だったのですが、萩本さんに見事やり…

デブサミ:オブジェクト指向の知的格闘技『O-One』特別編

明日の夕方、デブサミコミュニティライブにて、ディベートに参加します。O-Oneは、「オブジェクト指向の知的格闘技」と銘打ってはいるものの、議論はオブジェクト指向に縛られるものではありません。私は第2回の大会に参加して準優勝させてもらってますが、…

システム開発現場のファシリテーション

面白いファシリテーションの本を紹介します。システム開発現場のファシリテーション ~メンバーを活かす最強のチームづくり~作者: 新岡優子,前川直也,西河誠,小田美奈子,上田雅美出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/01/29メディア: 単行本(ソフトカバ…