2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『Word再入門講座』は役に立つしおもろい

amazonから届いたばかりの『Word再入門講座』を読みながら、私が今まで作ったWord文書のうち、お客さまからあまり評判のよろしくないものを作り直してみる。「レイアウトがちょっとねぇ。(ア)の次の本文の位置、前過ぎません?」と、段落とぶら下げインデ…

「不機嫌」というメッセージ 『不機嫌な職場〜なぜ社員同士で協力できないのか』を読んで

本書での「不機嫌」とは「協力できなくなった社員の関係」の象徴であり、その原因を大きく3つあげています。それぞれについて、私にとってなじみ深い中小の受託開発組織に当てはめて検証し、課題化してみます。 1.進む組織のタコツボ化 まず、効率化と成果…

『受託開発の極意』刊行記念トークショー特設サイト

SD

5月1日に池袋ジュンク堂にて行われましたトークショー。技術評論社さんの特設サイトにて、たくさんの動画と画像を駆使して特集されています。技術評論社やジュンク堂をはじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。http://gihyo.jp/magazine/wdpress/…

プロフェッショナル3か条

SD

昨日のイベントで少しだけ話した「受託開発プロフェッショナルの3か条」を、『アジャイルプラクティス』&『MY JOB WENT TO INDIA』とマッピングしてみました。(行頭のア、がアジャイルプラクティス。イ、がMY JOB…です) この3か条はもともと弊社新入社員…

『受託開発の極意』刊行記念トークショー

『受託開発の極意』刊行記念イベント@ジュンク堂池袋東店(兼)オブジェクト倶楽部春イベントで話してきました。参加いただいた方、本をお買い上げいただいた方、本当にありがとうございました。 角谷さんも言うとおり、かなりハイコンテキストな話になって…