2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IEのポップアップブロッカーはunloadイベントをどの程度ブロックするのか調べた

SD

IE6SP2では、通常、ブラウザを×ボタンで閉じる時のunloadイベントもブロックされます(onunloadイベントハンドラが呼ばれない)が、prototype.jsのEvent.observeを使うとブロックされないケースがあるようです。 WindowsXP+IE6SP2(window.onunload) window.…

志と矜持〜『ゆるみ力』

お客さまと計画&予算の見直しの打ち合わせをしました。正直厳しいなぁ、と思いながらもポジティブになれたのは直前にたまたま読んだこの本のおかげかもしれません。ゆるみ力 日経プレミアシリーズ作者: 阪本啓一出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日:…

「ふつうのシステム開発」やってます

RubyKaigi2008角谷さんのスポンサー事例スライドが早速公開されています。Rubyに興味のない方も、是非一度目を通してみてください。 私の目から見て、RubyとAgileによるふつうのシステム開発にいたるまでの流れは特筆すべきものであり、『受託開発の極意』P1…

SIerが必要としてるのは業務にも興味を持てるプログラマ

SD

「業務知識の必要性」は、田舎の中小SIerに勤める私にとっても興味深いテーマです。 確かに金融は業務知識がないと歯が立たない。でも、自分の経験した限りでは、それ以外の業務は、案件が始まってから勉強しても十分間に合います。 私も若いころは金融系の…

「KISS」が重要

SD

"Keep It Simple, Stupid!" いやはや、その通りです。今日はこの原則を実感したあるエピソードから得た教訓について書きます。 調べ物一つするにしても、Googleですぐにわかる情報に価値はありません。自分の頭と足で稼いだ情報をチームに提供し、それをさり…

いざというときのJSP

SD

以前私が保守を担当しているJava-Webシステムで、緊急でサーバーの状態を可視化する必要が発生しました。というと大げさなのですが、具体的にはServletContext中に保存した値(attribute)を一覧し、場合によってはそれらを個別に削除する運用支援ツールを用…

増刷御礼!『受託開発の極意』

弾さんの『小飼弾のアルファギークに逢ってきた』増刷のお知らせとほぼ時同じくして、受託開発の極意の増刷も決まりました。同じシリーズで版型も同じなので書店でも並んで積まれてることが多く、ご縁を感じるしだいです。 増刷は一つの目標だったので本当に…

7月1日はオブジェクト倶楽部夏イベント

私もほぼ毎回なんらかの形で参加している恒例のオブラブ夏イベント、絶賛申し込み受付中です。公式ブログが始まりました。今回はワークショップが目白押し。どれを受講しようか迷ってしまいますよ。 http://d.hatena.ne.jp/objectclub/ ↑申し込みなど、詳し…

『悩む力』悩むから人間なんだよねぇ。

ふと、書店で手に取った本です。なんとなく、世の中先行き不透明なところがあるなぁ、と悩みというか、もやもや考えていたせいかもしれません。別に何かを求めて読んだわけではないのですが、漱石の『夢十夜』を引用した文章が印象に残りました。 その男はな…