2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日経コンピュータフォーラムで話します。

いろんなご縁があり、チームビルディングをテーマに講演させていただきます。内容的には『プロジェクトを成功させる現場リーダーの技術』が扱う領域に近いです。 “見える化”を実現するプロジェクトファシリテーション、アクションかんばん、KPTやタイムライ…

ついにUbiquityに巡り合えた

eXtream Gadgetのエントリを参考にしつつ、初めてのjQueryと格闘し、やっと簡単なコマンドが書けた。amazonとジュンク堂のページを切り抜いて受託開発の極意の売れ行きを眺めることができる。 他にも社内ポータルサイトに蓄積されるプロジェクト週報をコマン…

Google20%ルールの意義

SD

うむー。まったく正論。 Googleでは、プロジェクトを牽引するのは、ピカ一人材であり、こうした人材をどうやって組織的に活用して、成果に結びつけるか、が問われているということ。 要するに、創造性あるピカ一人材が互いに知的な刺激を与え合い、切磋琢磨…

JUDEコミュニティサイト

以前パラパラとJUDE-APIを使ったファンクションポイント計測アプリを作ったことがありますが、この度JUDEコミュニティサイトでまとめて公開しました。http://jude-users.com/ja/modules/xhnewbb/viewforum.php?forum=30サンプルもダウンロードできますよ。

35歳で定年を迎えて学んだ5つのこと

僕も気がついたら35歳で「定年」を迎えていました。つまりソフトウェア開発現場の第一線からは退き管理職になったのです。あれからいろいろ勉強させてもらいました。これから先どういうキャリアを歩むにせよ、プラスになる経験です。そこで今日は、僕が35歳…