2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オブラブ2009春イベントに友情出演します

来週の木曜3月5日に、池袋ジュンク堂にてトークイベントが開催されます。私もお勧めしてます『アート・オブ・アジャイル デベロップメント』の監訳者、平鍋さんと木下さんの話に割り込んで、二人から色々と引き出すのが友情出演者たる私の役目。本のこと、ア…

書評『アート・オブ・アジャイルデベロップメント』

木下さん、平鍋さん。献本ありがとうございます。アート・オブ・アジャイル デベロップメント ―組織を成功に導くエクストリームプログラミング (THEORY/IN/PRACTICE)作者: James Shore,Shane Warden,木下史彦(監訳),平鍋健児(監訳),笹井崇司出版社/メーカー:…

マインドマップでこどもに読みやすい作文を書かせる

今日、あまりにも息子の日記が読みにくかったので書き直しをさせました。とはいえ、頭ごなしにやり直しを命じてはダメです。ますます苦手意識を植え付けてしまいます。 しょせんは400文字の日記ですから、詰め込みすぎても仕方ありません。そこで、「簡単に…

twitterアカウントを移行しました

ここ最近、ずっとtwitterの不具合らしきものに悩まされておりました。 最近みんな発言が少ないなぁ、と思ってたら、「フォローしている」人の数が半減。。再フォローしたのですが、昨日再び発症し、今度は再フォローもできなくなりました。どうも「フォロー…

サムライの現場リーダー(後編)

「ITエンジニアのスキルアップ&人間力向上マガジン」ITエンジニアのキャリア開発のヒントVol.6「仕事の目的を考える」に、私のインタビュー記事が掲載されました。私は自分のキャリアに関しては、「しかるべき時に、しかるべき苦労をできた」という意味で、…