2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社内SNSを盛り上げる

私の会社でも昨年秋ごろから社内SNS(SonicGardenのSKIPaaS)を利用しています。ひょんなことから私が導入の担当者になったのですが、社員の協力のおかげもあり盛り上がってます。その経験を踏まえて、「なぜ失敗するのか」「どうしたら盛り上がるのか」をま…

任天堂の“神対応”は本当ですよ

「私もうわさは知っている。無料交換の話だけではない。子供のDSが壊れて修理に出した際、新品のDSが返ってきた。壊れたDSにはポケモンのシールが貼ってあったが、新品DSにも同じ位置にシールが貼ってあったという話もある」 そう語るのは、ゲーム評…

今期を振り返っていて気がついたこと

来期(永和システムマネジメントは7月決算)に向けて担当部長としての一年を振り返っています。メンバーとの振り返りは今月来月にかけて順次行ないますが、今は自分自身の仕事の振り返りです。期初に設定した目標や戦略&行動について、さてどうだったかと一…

合宿のススメ。

私の務めている会社では、わりとよく合宿で物事を決めたり集中して検討します。合宿は有意義で楽しくかつしんどいものです。日経ITPro連載第5回目では、そんな合宿を成功させるためのノウハウをまとめました。「今度うちでもやってみようかな」と考えてる方…

僕の処女作の生原稿を公開

といっても小学校5年生の時のね。原稿用紙11枚の大作、『今も進む、大和』。学校の課題で書いた覚えがあります。当時は戦艦大和が大好きで、戦記物ばっか読んでるちょっと変な子でした。今日久々に発見し、読んでみたら我ながら面白かったのでデジタル保存の…