プロジェクトを成功させる 現場リーダーの「技術」


「現場リーダーの本」、出ました!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797333502/

生まれて初めて書いた本です。
平鍋さんに書評をいただいて感激もひとしおですが、世の中確かにプロマネ本は数多くあれど、「現場にこだわった」リーダーシップについての本は珍しいのではないかと自負しています。

平鍋さんに次のような言葉をいただきましたが、まさしくその通りで、僕が現場で必死にもがきながらなんとか掴み取った経験則を、なんとか目に見えるアウトプットとして残したかったのです。これが現時点での岡島幸男というリーダーのできることの全てなのです。なので、これから現場でお会いするであろうお客さまやメンバーの方々にお願いです。何か食い違う言動を取ったりしたら突っ込んでください^_^;

IT業界の混乱は、形式的なプロジェクトマネジメント手法や開発技術では乗り切れない。そこには、人間力のあるリーダーが必要である。本書には、「才能」としてのリーダーではなく、彼が現場での「悩み」から後天的に得た「技術」、そして「勇気」のエキスが生の言葉で書かれている。

見える化」などのプロジェクトファシリテーションテクニックに加えて、自分なりの経験から抽出した思想と技術を盛り込んでいますが、専門的な内容ではありませんので、ソフトウエア以外の業界の方にもお勧めできます。
この本に書けなかった内容は、この日記でフォローしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。