「どうぶつの森」にみる理想のプロジェクトとは

ぼくは、ゲーム業界を志望していた次期があって、一応(営業職だが)内定を取った企業もある。そのせいか、今でもゲーム業界のことが気になったりする。最近では仕事柄か、ゲームのプロデューサーの仕事に興味があって、特に任天堂には注目している。

どうぶつの森」シリーズはいかにして今の形になったのか?

http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/headlines/rbb/20060326/cpt/22420000_rbb002.html

プロデューサーの江口さんの言葉には非常に説得力があって、プロジェクトの本質が実に簡潔に説明されていると思う。大事なのは、やりたいこと・目的であって、その中で、ハードウエアなどの与えられた資源・資産・条件を使いこなすのが重要。まずWhat課題を解決し、その後にHow課題なんだなぁ。
ビジネスマンとしては当たり前の考え方なんだろうけど、実際にこれを目に見える成果として世に出し、しかもヒット商品にしているのがすばらしい。言うとやるのは大違いで、実際このようなプロジェクトを自分で企画して、実施することはとっても難しいのだ。