「やりたいこと」、と「やらなくちゃいけないこと」

技術ディベートコミュニティ、Object-1でご縁があり、ぼくの知り合いの中でもっとも頻繁にラーメンを食される、「大企業でベンチャ担当として働いていた者」さんのブログより。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/46470/2616199#2616199

「やりたいこと」を1ヶ月か2ヶ月先に置いて、「やらなきゃいけないこと」は、「やれること」の中でやりくりしてこなしてしまい、日々「やれること」の範囲を拡げようと意識する。

ぼくも心の片隅では、「やりたいことを意識しなくちゃいけないよなぁ。」とは思ってはいるものの、具体的に1ヶ月とか2ヶ月先を意識することを忘れる日々でして、この一言にハッとさせられました。TODOリストは、やらなくちゃいけないことリストであって、そこには「やりたいこと」は自然と出てこなくなるんだよなぁ。スケジュールが埋まることで安心しかけてた自分に反省。次の一手は「やりたいこと」ベースで考えなくちゃ。