[Life] 初めてのパン作り

とてもシンプルなパン。
初めて、自分たちで生地をこねて、焼きました。

ぼくは最初こそはマネージャ気取りで、指示しているつもりだったんだけど、自分でもやりたくなって生地をこねました。やっぱり現場は楽しい。
順調に生地の発酵まで済んだけど、最後にトラブルが。結婚時に購入して以来、おそらく初めてオーブンとして使ったオーブンレンジ。焼き上げのために余熱してたらくさい煙が出だして、ちょっと焦りました。
「うーん。もしもだめだったら、実家で借りようか。。」なんて代替策を考えてましたが、少し掃除したら使えるように。ぼくはわりと悲観的なんですが、「もうすこし様子を見よう」が口癖の、楽観的な嫁の言うとおりにちゃんとおいしく焼きあがりました。

なんでもプロジェクトのように考える癖がついてるこのごろ。気持ちに余裕を持つのって、大事ですねぇ。