会社との関係

ぼくも共感。

この人たちは同じような事を言っていると感じた。共感します。

自分と会社との関係についてちゃんと考えるのは良いことだ。例えば、会社や上司の方針に不満があるとする。そこで大事なのは「じゃあ、自分ならそれを実現できるのか?自分ならどうするか?」というところまで考えること。経験もないのに、K-1見て「武蔵弱ぇーー!」なんて言ってる人いるでしょ?じゃ、あんたがリングに立ってみればいい。10秒立ってられる?
不平不満だけで終わらせてはいけない。具体的に考え続け勉強しないと、いつか自分にそのチャンスが回って来たときに使い物にならない。
そして、会社で自分の好きなことをやりたいのであれば、バランス感覚を身に付ける。僕は昔「振り子の理論」と勝手に呼んでたんだけど、たとえ意にそぐわない仕事でもぐっとこらえて会社に貢献し、そこで評価を得て、その勢いを持って自分の好きな仕事にチャレンジさせてもらう。もちろん、その逆もまた覚悟しなくちゃいけない。好きな仕事ばっかりいつまでも続けられないこともある。
最後に「それは会社や上司の決めることだ。下っ端の俺の仕事じゃない。」と突き放して考えないこと。年寄りはいつかはいなくなるんだし、会社の未来は自分たちの考えと行動によってどうにでも変わるってことを信じること。