JaSST'07 Kansai

アジャイルプロセス協議会の北陸代表として、大阪で行われたJaSST'07に参加してきました。参加したのは関西で活躍するコミュニティーによる共同セッション。テーマはソフトウエアの品質とコミュニティー

関西は初めてだし、JaSSTのことも(実は)初めて知ったし、正直どうなることやらと心配してましたが案ずるより生むが易し。PFPのid:mnishikawaさんのナイス振りなどを受けつつ、自分の言いたいことを言えた感じです。今思い出してみると、

  • 特にビジネス系のカスタムアプリ開発(受託開発)では、品質は顧客満足と密接に関わる。成果物にバグがないことだけでなく、作業の質を高める取り組みが大事。
  • 品質にもっとも関わる性格は「正直さ」であり、基本的にエンジニアは正直だと思う。チームや組織に正直さが見つけられなくても、今回参加しているようなコミュニティに参加することによって、正直さを取り戻せる。

など、いつも言ってることですね。

今日の反省

またもや、名刺が途中で切れてしまいました。懇親会で名刺を渡せなかった皆さん、申し訳ありませんでした。

今日のありがとう

モデル検査など興味深い刺激もあり楽しかったです。JaSSTのスタッフの方々、いっしょに参加したコミュニティ代表の皆さん、話を聴いていただいた皆様、ありがとうございました。


↑懇親会場から見える天神祭の花火(by PFP西河さん)