機転を利かせる

今日は福井県歯科医師会主催、「歯磨きロボットコンテスト」に参加しました。場所はなんと勝山大仏の大仏殿です。

とはいっても実際に操作するのは息子で、私は「メカニック」といった感じでしょうか。どんな競技かというと、↓な感じです。有線リモコンでモーターにつながった歯ブラシ付きの車を動かし、歯の汚れに見立てたマグネットを落とします。

ですが、本番前にトラブルが発生しました。あれ以来まったくメンテナンスしていなかったので、あちこちのネジが抜けたり緩んだり。歯ブラシを駆動するネジが中途半端な状態で緩み、時より動きを妨げてしまうことが分かったのです。手馴れたラジオペンチの持参を忘れたこともあり、ネジを締めまわすことができません。試合時間は迫っています。ネジを固定することさえできれば。。

とっさに、思いついたのがこれ↑。ちょうど噛んでいたガムです。そう、歯科医師会主催ということで、受付時に「キシリトールガム」が試供されていたのでした。
ガムを半分にちぎり、ネジの周りに固定します。これで今日は乗り切れそう。これぞ機転。

で、その甲斐あってか息子は準優勝(副賞はDS Lite)。操作が上手でしたね。まったくミスをしませんでした。本番前にトラブルが発生し、運も良かったです。あのネジの緩みが本番中に起こっていたらどうしようもありませんでしたから。
準備不足でも、とっさの機転でなんとかなることもある。エラーが本番前に見つかってくれたことに感謝しつつ、あきらめない。これが本日の教訓です。もちろん、ちゃんと準備しておくのがベターなのですけど。

↑おまけ。最近ニュースになった35億円で売り出されている五重塔。固定資産税は年間5千万円だそう。