WEB+DB PRESS Tech Meetingで話してきました

技術評論社主宰、「WEB+DB PRESS Tech Meeting」で話してきました。場所は六本木の東京ミッドタウンという一等地。

↑会場からの眺め。天の川イルミネーション。
私のテーマは「受託開発を楽しむ 〜 もっとソーシャルに仕事する!」。ぶっつけ本番だったのですが、きっちり25分で終わらせることができました。内容的にはTDDや人間系など結構詰め込んだのですが、「4タイプのリーダー」が一番うけたみたい。やっぱり人間系の話題は人気あります。

以下、他の演者の方のセッション感想です。内容は動画が公開されるのでそっちを見ましょう。

JavaScript Tips & Technique

id:amachangさんによる、情感あふれるセッション。衰えないJavaScript愛を感じます。JSDeferredは業務でも使おう。ぼくも天野さんといっしょにTシャツにいろんな方のサインを集めまくりました。これはいい思い出になります。

SIビジネスに未来はあるか!?

自称インフルエンザ?のid:habuakihiroさんによる、爆発的に圧倒的なセッション。さすがのプレゼンスキルです。誰でも引き込まれちゃいます。打ち合わせでの挨拶ですら熱くておもろい。羽生さんにはぼくのプレゼン資料のバグを発見していただきました。

うちではこんな感じです。〜Linuxロードバランサの活用事例

ひろせまさあきさんの実用的セッション。ロードバランサーによって睡眠時間が改善されるさまが大うけ。打ち上げではいっしょにビールを飲み、「やっぱ発泡酒よりビールですよねぇ」。帰りの電車までいっしょでした。Tシャツに書いていただいたメッセージがイイ!

Alpha Geekに逢いたい Live

お馴染み、id:dankogaiさんとid:naoyaさんによるスペシャル版。突っ走りたい弾さんと、うまくまとめるたい伊藤さんといった図式になりました。おふたりとも初めてお会いしましたが、とてもフレンドリー。弾さんはなぜか和装で、TシャツのサインはJavaScriptで書いてもらいました。伊藤さんとは仕事に対する価値観が似てて、「お互いバランスタイプだよねー」といった感じで意気投合できました。

技術評論社から「受託本(仮)」出します。

さて、イベントで初めて正式発表したのですが、2008年の春(3月)に、技術評論社から受託開発をテーマとした本を出版予定です。今回話した内容はもちろん、受託開発に関わる幅広い話題を扱います。乞うご期待です。

最後に

本当に良いイベントでした。いろんな人とお話もでき有意義で楽しかったです。技術評論社スタッフの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございます。