『受託開発の極意』amazonで予約開始!

受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

ついにamazonで予約開始です。『受託開発の極意〜変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法』。4月8日発売。お求め安い、¥1,554(税込)

↑まだamazonに書影入ってないので、ここで初披露です。

なぜ「受託開発」なのか?

特に日本では、受託開発の問題がクローズアップされがちだと感じています。私も一受託開発者として、この問題に「どろくさく」アプローチしなくてはいけない、と思ったのが執筆の動機です。
見積りや丸投げの問題など、「そうはいっても、やらなくちゃ」といった仕事の数々を、愚痴らず、ポジティブに、徐々に良くしていきたい。私は真剣にそう考えています。
この本は「受託開発のてほどき」を謳っていますが、単なるノウハウ本ではありません。日々の仕事をプロフェッショナルとしてこなし、その上で、自分の目標に向かって自分を成長させ、組織を強く、世の中をより良く変えていきたい。ちょっと大げさですが、そう思える開発者が増えれば、問題はなくなる、そう思って書きました。

目次

章レベルの構成は↓の感じです。どちらかといえば第1部は実務的、第2部は啓蒙的になってます。

  • 第0章 受託開発を楽しむには
  • 第1部 受託開発の手ほどき
  • 第1章 お客さまに関心を持つ
  • 第2章 サービスは見積りから始まっている
  • 第3章 要件さえつかめば大丈夫
  • 第4章 保守性にこだわった設計・実装・テスト
  • 第5章 運用が最上流
  • 第6章 計画とスケジュールの管理
  • 第7章 チームで成功を目指す
  • 第2部 人と組織を変えること
  • 第8章 自分を変える
  • 第9章 仲間を増やす
  • 第10章 組織を変える
ちなみに、

本書は「WEB+DB PRESS plusシリーズ」の一員です。本書を含めて4冊がシリーズです。ともどもよろしくお願いします。