日経コンピュータフォーラムで話します。

いろんなご縁があり、チームビルディングをテーマに講演させていただきます。内容的には『プロジェクトを成功させる現場リーダーの技術』が扱う領域に近いです。

見える化”を実現するプロジェクトファシリテーション、アクションかんばん、KPTやタイムラインによる振り返り、3Pフレームワークを駆使したモチベーション維持・・・。システム開発プロジェクトを推進し、成功させるためにリーダーが用いるべき「テクニック」が存在する。もちろん、それらを使えばプロジェクトが必ず成功するわけではない。しかし、確率を高めることはできる。数々のシステム開発プロジェクトでリーダーを務めてきた岡島氏も、初めてリーダーになったときはメンバーをうまく動かせず、最後は自分が独走してプロジェクトを失敗させたという。その後、様々なテクニックを実践し、磨きをかけてきた。その経験をベースに実践テクニックを紹介する。

11月7日(金)、場所は青山ダイヤモンドホールです。

http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nc/ncf08a/2/

有料セミナーなので少しプレッシャーがありますが、せっかくの機会なので良いもの目指します!。興味のある方はぜひお申し込みください。