今期を振り返っていて気がついたこと

来期(永和システムマネジメントは7月決算)に向けて担当部長としての一年を振り返っています。メンバーとの振り返りは今月来月にかけて順次行ないますが、今は自分自身の仕事の振り返りです。期初に設定した目標や戦略&行動について、さてどうだったかと一人Excelシートに向かうのです。売上・利益はもちろん、チーム運営、人材育成といったカテゴリについてそれぞれ分析し、総括していきます。

数値目標と戦略行動

うーん。どうもうまく書けません。
メンバーの頑張りもあって、数値的には目標達成できそうなのですが、新規顧客の獲得という目標が達成できていないのは事実です。受託開発においても新規顧客獲得は重要なのは理解しているのですが、長めのプロジェクトが続いていると、どうしても既存顧客のフォローに重点を置いてしまいます。目の前の数字に振り回され、先のことに目が向いていない兆候ですね。来期の計画では、もっと具体的な行動に踏み込んで書かないとまずいと認識しました。

チーム運営と人材育成

こちらに関してはスラスラと書けました。
チームの状況とメンバーの成長に関してはたくさん書くことがあります。ほとんどが良い報告であり、来期に向けた課題も明らかになってます。「チームと人」ってのが今の自分の関心ごとなんだなぁ、と改めて認識しました。とはいえ、チームによって私の力の入れ方に差があったと感じるのも事実です(大雑把にいって3つのチームがあります)。今期は一番大所帯のチームの立ち上げを行なったので、来期は他のチームに関しても頑張ります。

独り振り返るのもまたよし

いつもはチームでの「ふりかえり」の話題が多いのですが、今回は独り振り返りを取り上げました。目標って、たてるのは簡単だけど大概放置なんですよね。会社でMBOやられてる方多いと思いますが、みなさんちゃんと振り返って評価してますか?上司に突っ込まれる前に自分でちょこちょこ振り返る癖付けしておきましょう。