仮面ライダーSE

VS(バーサス)、じゃなくてフォームチェンジするみたいにしなやかにやれたらいいと思うんだ。

プログラミングフォーム

変身アイテムはスマートフォンプログラミング言語を武器に闘う攻撃的フォーム。戦うたびに「言語」のスキルが向上し、しばしば複数の言語スキルを持ったライダーが生まれる。
通常は帰宅すると変身を解除するが、まれに変身状態のまま日常生活を送る者もあらわれる。彼らは時に「世界の変革者」となり、さらに「世界の破壊者」となる者も。

必殺技

スマートフォンとネットワークを駆使し、仲間のライダーから情報と知恵を授かることでパワーアップする。

マネジメントフォーム

変身アイテムは名刺カード。プログラミングフォームからフォームチェンジする。「肩書き」と呼ばれるシンボルによってパワーを変化させることができる防御的フォーム。プログラミグフォームに比べるとやや丸みを帯びた形態となる。
「ステークホルダ」と呼ばれる者たちとの調整が必要となるときに現れるプロジェクトの守護神との伝説があるが、フォームチェンジしただけでは、その能力を全て発揮することは難しい。このフォームにも訓練が必要なのだ。

必殺技
  • 「伝家の宝刀」

マネジメントフォームのまま、プログラミングフォームの技を発動させること。難局を乗り越えることができるが、自身やプロジェクトを弱らせる副作用もある。

最後に

すっかり明けてしまいましたが、2010年もよろしくお願いします。今年は軽やかに、しなやかにいきたいものです。