学生と一緒にFirebaseを学んだ一日

SCRUM FEST OSAKA の興奮が冷めやらぬ翌24日、福井本社のアジャイルスタジオ福井で行われた学生向けのプログラミング体験イベントに参加してきました。普段エンジニアが開発を行っている「まさにその場所」で、実際にプログラミングすることにより、エンジニアという仕事をリアルに体験してもらえたらな、というコンセプトです。

f:id:HappymanOkajima:20190226154232j:plain

ASFでエンジニア体験

私は、自分の部署の採用面談を担当しているので、参加してくれた学生が応募してくれると嬉しいなぁ、と思いつつも、いち参加者として真面目にFirebaseを触っていたのでした(内容については、下記リンク先も見てみてください)。

www.esmc.world

※ ちなみに、ESMCというのは、 永和システムマネジメントの魅力を外部発信するための部門横断的な活動で、社内外の人を対象としたイベントを実施したり、広報誌を編集してたりします 。

 

プログラミング経験のある学生を対象としたイベントは初めてだったのですが、それぞれのスキルに応じた学びを得てくれたみたいで良かったです。何より、みんな楽しそうだった!とても好評だったので、2回目3回目と企画していきます。

おまけ:

f:id:HappymanOkajima:20190226154105j:plain

Promise がややこしいとおっしゃる平鍋社長