一枚の付箋で肩こりを和らげる

f:id:HappymanOkajima:20190404114102j:plain

勤務先のディスプレイ

ずっとずっと、肩こりや首筋の強烈なハリに悩まされていたのですが、この度改善が見られたのでご報告です。やったことは、付箋に「歯」と書いて仕事中一番目に付くところに貼っただけ。

2週間ぐらいたちますが、徐々に首筋のハリが緩和され、肩こりも楽になりました。ひどい時は、大好きなブレスオブワイルドも遊べないぐらいだったんですが、この付箋のおかげで、ついにポーチの全開放を実現しました!

種明かしというか、実際は、自分が「TCH(Tooth Contact Habit)」を持っているかもしれないという気づきがスタートです。文字通り、歯(の上下)をずっと接触させている癖ですね。癖なのでなかなか気が付けないのですが、たまたま見た以下のサイトのおかげです(実際、知覚過敏にも悩んでました)。

www.hhk.jp

私は、特にPCで作業しているとき、気合を入れるつもりなのかわかんないのですが、口を「ぐっ」と、閉じ続ける癖がありました。 その際当然ながら、上下の歯が触れ、顎の筋肉に余計な力がかかっているんです。もしかすると、ゲームしてるときもそうだったかもしれません。

なので、付箋に「歯」と書いて、それを見たときにに意識的に口元を「ふわっと」緩める癖付けをしました。PCの前じゃないときも、(口は閉じたままで)歯の上下が触らないよう気を付けます。

加えて、顎やこめかみの筋肉の簡単なマッサージ(指の腹でぐりぐり)をたまにやっているうちに、気が付いたらハリや肩こりが緩和されていました。

すべての肩こりの原因がHCTだとは思えませんが、自分もそうかも?という方は、一度試してみてください!