自分で気が付くことの難しさに気が付く ~ アスカン2019でお話したこと

少し前の話になりますが、4月24日の「明日の開発カンファレンス2019」で、POやったときの失敗と教訓についてお話をさせていただきました。売り上げは本当に35,400円でした。ROIについては、、スライドに書いてありますので興味ある方は見てみてください。

 

www.slideshare.net

内容に関しては、なんでこうなっちゃんだろう?ってことを、事実ベースで掘り下げ(追求)してます。自分の記憶ではなく、証拠となる資料を探しました。

プロジェクトだったり事業の区切れだったり、何かあると当然ふりかえりはするんですが、深層心理に気が付かないというか、見てみぬふりをしてしまうことがあるな、ということを直視する必要がありますね。四半世紀も同じ会社で働いているとなおさらです。

 プレゼンのスタイルに関しては、「法廷劇」を目指しました。本当は二人でやりたかったんですが、都合よく相方が見つかるわけもなく、今回は初演ということもあり一人芝居です。いつか本来の形でやりたいなぁ、と思ってます。

最後になりますが、アスカンスタッフの皆様、ありがとうございました。

締めのパネルディスカッションにも参加させていただき、有意義で楽しかったです。こだわりのある老舗のお弁当も、成功談の直後に失敗談となるセトリもおいしかったです!