受託や開発やリーダー以外の経験で学んだこと ~「DevLOVE関西 #180」

180回目のDevLOVE関西でお話をさせていただきました。2009年からの10年、組織を改善するために何をしてきたのか、自分の経験だけではなく、私たちのチームで取り組んでいる内容も盛り込みました。

当時、私は現場リーダーから部門のリーダーにかわったころで、アジャイル開発での経験で身に着けた現場リーダーの技術を、どうやったら部署レベルで使えるのか、何か課題なのか、いろいろ試行錯誤していました。

その後、さまざまな経験を得て今に至るのですが、特に直近5年の事業開発/PO経験やScrumの実践による気づきは大きかったです。やっとのことで、今の時代に必要とされるチームやリーダーシップが腹に落ちた実感が芽生え、自分の考えや組織としてのビジョンとして整理することができました。

この間、成功ばかりではなく、むしろ失敗の方が多いのですが、組織と自分のビジョンの足並みを都度確認し調整しながら致命的になる前に改善し、お互い少しづつ成長できているのかな、と思います。

www.slideshare.net

ちなみに、10年まえにお話させていただいたのは記念すべき初回だったとのことで、180という数字に重みを感じます。すごく活発なコミュニティで、呼んでいただけて光栄でした。ありがとうございました!