iPod touchで本を読む

昨日ついにiPod touchを買いました。
「ここ数年最高の買い物」など言う人が周りにいたこともあるのですが、「まあ、クリスマスも近いし自分へのご褒美だわ」と思いきったわけです。

音楽はともかく、私の場合、大きな利用目的は移動中の読書なのです。
以前はPSPで読んでました。これはこれで快適なのですが、青空文庫のテキストを画像に変更するオーバーヘッドが無視できなくなってきました。画像ファイルが多くて、PCとPSPを同期するのも面倒になったのです。(ちなみに「ドグラ・マグラ」は2,644個のファイル。全部コピーするだけでかなり大変)
touchなら、青空文庫ビューワアプリあるだろう、と思ってAppStoreで探したところ、「ポケット青空文庫」がいいみたい。ということで、早速購入しました。450円です。

これがすごくイイ!イメージ通りの使い勝手でサクサク動く。ページめくりの感覚が心地よい!Wi-Fiで繋がる場所からダウンロードしてオフラインで読めるので、「朝自宅やホテルダウンロードして通勤途中に読む」というユースケースが完全に実現できる。

ということで、「iPod touch + ポケット青空文庫」とってもお勧めです。
音楽を聴きながら読書。おかげさまで移動時間の質が上がりました。