オブラブ忘年会2008
随分間があいてしまいましたが、先週金曜日に行われた忘年会の思い出をまとめてみます。
いつも通りなんちゃってスタッフとして参加したのですが、今回はふりかえりのテーブルオーナーをしたり、懇親会場までの先導をしたり、懇親会で乾杯をしたりしたので、それなりに役に立った感はあります。
どんな「ふりかえり」をしたのか
さて、私のテーブルのふりかえりのお題は「現場リーダー集まれ!チームのふりかえり」でした。いきなり現場リーダー以外お断りフィルターをかけてしまったので、人数は少なめだったのですが、これは狙い通りと言っておきましょう。
私は今回、ペンも付箋紙も模造紙も何も使いませんでした(たまにはいいですよね?)。ひたすらみんなで話しをしただけです。何を語ったかというとシンプルで、
「あなたのチームのメンバー(や周りの人)に感謝の言葉を捧げましょう」
それだけです。周りの人はうなずいたり、質問を挟んでよろしい。
スタッフの女性に対する感謝や、同僚のリーダーに対する感謝など、いい話がたくさん聞けました。みなさん笑顔でした。
これは「プラスストローク」といって、私が以前講習で習ったプラクティスです。知らない人のことであっても、人が誰かに感謝する言葉は美しく、聞き手にも良い影響を与えてくれます。
その他エピソードを箇条書きで
- 相変わらずLTは楽しく見物させてもらった。みんな本当に上手
- LT参加者プレゼントの『受託開発の極意』は渋川さんのところへ
- 懇親会でRTに飛び入り参加した。みんなちゃんと聞いてくれて嬉しかった
- 手作りういろうをいただいた。おいしかった
- 平鍋さんの「フェードインじめ」の最後のドラのタイミングが良かった
- 2次会途中下車させてもらったけど、終電を逃す
- 翌朝7時の新幹線で福井に戻る。福井は雪だった
最後に、手前味噌ながら、オブラブのイベントは楽しいですね。もちろん、私にとってはホームなのですが、初めて参加くださった人も、みなさん楽しそうだったのが印象的です。参加くださったみなさん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。