兼業で福井県CDO補佐官として働きます

本日福井県より発表がありましたが、2022年1月11日より、地方兼業(委嘱)未来戦略アドバイザーという形で、CDO補佐官として福井県のDX推進をサポートさせていただきます。

本業(永和システムマネジメント Agile Studio)で培った経験を、地元福井県のために活かしてみたいという想いで応募したのですが、私のやってみたいこと・強みと、福井県の求めていること・課題感がマッチしたようで、多くの応募者の中から選んでいただきました(もう一名の補佐官は、自治体DXに関する実績が豊富な神奈川の狩野さんです。多くのことを学べそうで楽しみです)。

f:id:HappymanOkajima:20220112131735j:plain

狩野さん、米倉DX推進監、岡島

私のやりたいことキーワードは、アジャイルと内製化、そしてノーコードです。ご参考までに、提案スライドをそのまま貼っておきます。短いものなので、よろしければ私のモチベーションとコミットメントをご確認ください。

www2.slideshare.net

県庁で行われた委嘱式の後、一緒に働くことになる県の職員の方とのミーティングに参加させていただきました。みなさん熱意があり、早くワンチームとなって成果を出していきたいという想いを強くしております。一緒に登壇などできたら最高ですね。

企業でのDXや内製化とは、また違った課題と難しさがあると思います。せっかくの機会なので、ここで学んだことは積極的に発信していきますので、よろしくお願いします。