2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JaSST'07 Kansai

アジャイルプロセス協議会の北陸代表として、大阪で行われたJaSST'07に参加してきました。参加したのは関西で活躍するコミュニティーによる共同セッション。テーマはソフトウエアの品質とコミュニティー。 アジャイルプロセス協議会 EASEプロジェクト 高品質…

保守作業にもテストは必要

もちろん、設定を変えると動かなくなってしまうような項目は外出ししても意味がない。 とはいっても、諸々の経緯から、そのような項目は残るわけで、実際に動かなくなることもあります。で、それを防ぐには、やっぱりテストを書くしかないです。例えばコード…

誠実さは競争力

私はSI屋の競争力とは問題解決能力の質だと思います。納入するシステムというのは最も大きな問題解決の結果の一つに過ぎません。致命的なバグがでないからといって顧客満足が高くなるとはいえませんし、仕様書どおりに動くからといって高品質だといえるもの…

交渉力を身に付けるには

私は交渉ごとが苦手だと思ってます。というわけで、交渉術を勉強しようと本を読んだりしました。そして気がつかされたのは、必要なのは交渉「力」であって、そしてこの力はリーダーシップと強い関連があるというか、リーダーシップと交渉力は切り離せないと…

一匹狼論

SD

↓この記事、内容以外にもなんか違和感を感じるなぁ、と思ったら、「客」という単語が全く出てきません。そして「自分」が15個。一匹狼って、自己中心とは違います。 悪く言えば,「おいしいところは自分のためにとっておく」。姑息な考え方と思われるかもし…