2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年をふりかえる

この記事はあじゃてくアドベントカレンダーの15日目です。 早いもので今年も終わりに差し掛かっています。思えば去年の今頃はRSGT2020の登壇前でひぃひぃ言ってました。それぐらい考えて準備したし、実際に参加してみて、本当に得るものが大きく、2020年はい…

60分でAppSheetを理解する

AppSheetの基本を理解できる資料を作りました。結構大きくなってしまったので、ダウンロードしてもらったほうが良いかもしれません。 60分でAppSheetを理解する from Yukio Okajima www.slideshare.net Google Cloud への仲間入りが発表されてからあまり大き…

Spreadsheet#getUrl の戻り値の仕様がここ最近変わったらしい件

スプレッドシートのURLを取得したいケースはそれなりにあって、PDFを出力するために、スプレッドシートのURLに export?format=pdf を追加してURLFetch することをよくやっていました。例えば次のような感じです。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/XX…

Scrum Fest Osaka 2020 で何度も「うっ」となっていた話

つい先ごろまで、新型コロナの影響でオンライン開催となった Scrum Fest Osaka に参加していました。500名以上の参加者がDiscordとZoomで繋がった、おそらく史上類に見ない形のオンラインカンファレンスです。 登壇者として軽く「うっ」 私はもともと、同僚…

コロナとリモートアジャイルとDXと摩擦

昨晩、Zoom使ったオンラインのDevLOVEイベントで、久々に市谷さんと木下さんと語りました。テーマ(キーワード)は「アフターコロナ・リモートアジャイル・DX」で、今最もホットな話題かもしれません。そのせいもあって、たくさんの方に参加いただきました。…

App Makerで開発したアプリをAppSheetに移行する

AppSheetのガチ目検証第2弾は、Google App Maker(+Google Cloud SQL)で開発したアプリの移行です。今後あちこちでありそうなシナリオ「データベース(Cloud SQL)はそのまま使い続ける」+「アプリはAppSheetで完全に作りなす」を実際にやってみました。 …

AppSheetを使い倒してみた ~ GASで1週間かかったアプリはどの程度で開発できるのか

一部の人には衝撃的なニュースであった「Google App Maker の2021年1月終了」ですが、私もその一人です。実際にお客さま先で動いているし…。 www.publickey1.jp Google は移行先として先だって買収と Google Cloud への統合を発表した AppSheet を挙げていま…

RSGT2020で何を学びたかった/学べたか ~ 全参加セッションレポート

参加できなかった同僚&自分のために、キーノート以外で参加した全セッションの記録や感想をまとめました。RSGTには初参加だったのですが、面白そうなセッションが多く、迷ったら「普段自分が(主に業務で)携わることが少ない領域や経験について知れそうか…

「組織かチームか」自分のメンタルモデルを再発見できた ~ RSGT2020に参加して

まずは素晴らしいイベントを企画・運営してくださったスタッフの皆様、私の発表に参加してくださった方、その後さまざまな形でフィードバックをくださった方、懇親やOST等様々な機会でつながりお話をしてくださった方々、ありがとうございます。 三日間、自…