3月26日より『ソフトウェア開発を成功させるチームビルディング』発売!

3月26日、私の三作目の著作、
『ソフトウェア開発を成功させるチームビルディング 〜5人のチームを上手に導く現場リーダーの技術』
が発売されます。

実は本書は、『プロジェクトを成功させる現場リーダーの技術』の大幅改定版です。改定を決断した私のモチベーションを本書より引用します。

本書は、2006年に出版された『プロジェクトを成功させる現場リーダーの技術』の改定版です。構成を全面的に見直し、大幅に加筆・修正したうえで、書名も新たにしました。
『現場リーダーの技術』出版してから約3年、日本のソフトウェア業界には暗雲が立ち込めています。もともと3K職種などと言われ、ソフトウェア開発者にとっては厳しい仕事環境でしたが、それに加えて「百年に一度」の不景気の到来です。ビジネス環境も日に日に厳しさを増しています。
今後はますますオフショアの流れが加速し、仕事は単価の安いインドや中国に流れていくでしょう。それに加え、優秀な人材の国外や他業種への流出も増え続けます。
しかし、このような厳しい状況だからこそ、私は本書をチームビルディング中心に据え直し、大幅に書き直す決断をしました。厳しい状況下では、個人だけではなくチーム全体を強くしていくことに活路を見出してかなくてはならない、という強い想いがあるからです。

・・・

「おわりに」より

『現場リーダーの技術』は初めての著作ということもあり、書き終えても心残りはありました。そこで書き直すにあたっては、愛読者の皆さんからのフィードバックを重視しました。そしてさらに私の3年分の経験を加え、今回初めて完成版に仕上がったいってもよいでしょう。特に力を入れたのは次の点です。

  • 新ネタ
  • 読みやすさの向上
    • プロジェクトの時系列に沿って構成を大幅見なおし
    • 図表の大幅な書きなおし
    • 箇条書きを増やし読みやすく
  • 実用性の向上
    • 各章末に、「まとめ」と「練習問題」を追加
    • ソフトウェア開発者以外の方にも役立つよう内容を見直し
    • 理論より実践を重視し内容を取捨選択、さらに深堀り

今日見本誌が手元に届いたので改めて客観的に読んでみたのですが、「まとめ」と「練習問題」は追加して良かったなと実感しています。苦労の甲斐がありました。おまけに紙の手触りもよく、清潔感があって良い仕上がりです。

『現場リーダーの技術』を読まれた方もそうでない方も、チームビルディングやリーダーシップに関心のある方は是非一度手に取ってください。
では、完全リニューアルの「リーダー本2nd」よろしくお願いします!