読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テンプレートに従うばっかじゃ面白くないよ

息子の通う中学校に提出する「新中学3年生に向けた保護者からのメッセージ」アンケート回答です。クラス全員の「啓発録」を読んだ感想なんですが、「なんかみんな行儀良すぎるなぁ」と思ったので正直に書きました。いつか息子が見つけることを期待してWebに放ちます。

それぞれに自分の良い点・足りない点を見つめなおし、目標としてはっきりと宣言することができたのは素晴らしいですね。「目標を持つ」「努力する」「自分の考えを持つ」、どれも大切なことであり、これから君たちが大人になっていく中で意識する必要があることです。

ただ、1点だけ、少しだけ残念に思ったのは、みなさんの個性の発揮をもう少し見たかった。
「目標を3つ挙げる」などという型(テンプレートといいます)に従うのはうまく生きていくためには重要です。
でも、みなさんはまだ若く、個性はテンプレートから大いにあふれ出すくらいでちょうど良いのです。

みなさんの「本当にやりたいこと」もテンプレートからは見つかりません。自分の頭で考え・行動し・間違っていたら直す。そして友達とたくさん語り合うことで成長し、自分の夢を見つけたり育てられるようになってくださいね。私たち親は、時にはテンプレートを与え道を作ることもしますが、子供が自ら選んだ道を見れるのが本当は一番うれしいのです。

といいつつ、この文章自体がある意味テンプレートにはまってるよなぁ。