企画や講演なんかのネタ作り用テンプレート
企画を手早くまとめたいときや、講演で発表するネタを考えたり整理するときのテンプレートです。スライド1枚に収まります。まずはこのレベルで上司にネゴったり、主催者に確認したり、誰かに意見求めると良いと思います。別段私が思いついたものではありませんが、若いころ企画のプロジェクトをしていたときに沁みついたもので、今でも使えるんじゃないかなと思います。
- 外部要因(経済環境、技術トレンド、競合状況など)
- 内部要因(当社・自分の強みや相手の困りごとなど)
- Why?(外部内部要因をふまえた、相手の嬉しさとか自分のモチベーションをシ一言で)
- What?(内容をシンプルに。展示会なら何を展示するのか)
- How?(どのように伝えるか。講演ならスライド使う/使わないなどのスタイルや演出方法)
- キャッチコピー(企画ならテーマ、講演ならタイトル案)
- 目標(獲得したい具体的なもの。営業の企画ならリード数など)
まとめると、、
「今はこんな時代背景で〇〇に困っている人が多く、一方当社にはこんな強みがある。そこで私たちこそが〇〇のために〇〇すべきだ!なので、こんなものを、こんな方法で作りたいのです。キャッチコピーは〇〇!この企画通してくれたら、〇〇を得ることができますよ」
といった感じでしょうか。
一通り書き終えたら、セルフチェックをしてみましょう。
- かけがえのなさはあるか?自社(自分)以外に置き換えられるようでは刺さりません。
- 時代性はあるか?今この時代・時期・このイベントだからこそ企画したり語りたい内容になっているか。
- エレベータピッチできるか?「要は〇〇ですね」と偉い人に5~10秒程度に圧縮して話せるか。
チェックにパスしたら、周りにいる有識者に意見求めて洗練させていきましょう!