王ジャパン優勝に思うこと。

野球って、スポーツって、やっぱり、試合とか大会全体の中での流れってあるんだなぁ。日本は大会全体の流れにうまく乗っていけたと思う。ぼくは、「流れ」をプロジェクトでも、ムシキングでも結構意識してしまう方です。あまり流れに縛られてしまうのも良くないとは思うんだけど、でもやっぱり流れに逆らってはいけないと思う。

あと、現場リーダー的に参考になったのは、

  • 9回あと一人って時にマウンドに行った王監督
  • エラーをした川崎選手に対するベンチでの励まし方
  • イチロー選手の現場リーダーシップ
  • プレッシャーの影響

詳しくはまた後で書こうっと。

なんにつけ、まずはおめでとう!最高に素敵な一日をありがとう。

「諸君はすばらしい! 今日は思い切ってやろうゼ!」 by 王貞治
いつかプロジェクトが大成功したとき、このセリフ使ってやろう。