2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「透明の壁」をなくすことが僕の仕事〜AgileJapan2009を終えて

4月22日、無事にAgileJapan2009を終えることができました。一参加者として、本当の意義深いイベントだったと思います。そして一講演者としては、クロージングセッションという大役をなんとかこなすことができ、ほっとしているのが正直なところです。 私の講…

田町deナイト 〜SAMURAI meets VIKING〜

アジャイルジャパンの翌日の4月23日、田町にメアリー&トム・ポッペンディーク夫妻をはじめとする視察団が来られますよ。思う存分、ソフトウェア開発ついて語りましょう! しかも今回はオブジェクトの広場とオブジェクト倶楽部の共同主催。 〇━━━━━━━━━━━━━━…

会議で口を開いてもらうための段取り

会議にもいろいろありますね。プロジェクトでの定例的なものから部署や会社横断の会議まで。発散と収束、情報共有に合意形成。特にいろんな人の意見を引き出し、さらに合意を作り上げていくのは難しい。。 日経ITPro連載も4回目。今回は、私が最近気に入って…

『本のプレゼントで共感する/される』

日経ITPro連載の第3回目です。今回のテーマは「本のプレゼント」。 ITエンジニアはたくさん本を読みますし、本によって意思疎通を図っている人が多いですね。引用したり、ネタにしたり、本から得た情報をうまく使いこなしている人が多いです。 今回は私の経…