プログラマならWordを使え

さっそく予約しました!

開発者の多くは Word が嫌いです。しかし私が見たところ、Word が嫌いと言う開発者で、Word を本当に知っている人はいません。どこででも使える効果的なツールでありながら、機能が豊富なために「使いづらい」と思われてしまっている現実、そしてドキュメント作成ツールとして Word を選ばなかったばかりに無駄な作業に忙殺されるエンジニア…その現状を何とかしたいと考えたのが上記記事、そして本書の(元々の)執筆動機です。

id:riue氏は優秀なプログラマであり、かつ非常に読みやすいドキュメントを書くことを私は知っています。
私もWordは好きです。より正確には、適切に使うWordは好きです。
誰がいったか日本人はExcel好きだそうで、なんでもかんでも「方眼紙Excel」で書く人もいます。しかし、構造を持った文章を書くならWordでしょう。私も著書は2冊ともWordで書いています。
プログラマなら構造を重視すべきです。文章には見た目の前に構造があり、それを実装するのにExcelは適切ではありません。構造を設計・整理し、実装するにはWordのような専用ツールを使うべきです。

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方