ソフトウェア開発にもっと愛を!〜『EM ZERO』創刊

先日のオブジェクト倶楽部夏イベントで『EM ZERO』というフリーペーパーを頂きました。フルカラー20ページの立派なものです。内容は、出版元である株式会社マナスリンク↓のサイトでオンラインで見ることができます。

EM ZEROはソフトウェア開発のあり方をゼロから考える新しいメディアです。

人と技術に関するテーマを中心に、ソフトウェア開発の未来を切り開くヒントをゼロから探っていきます。また、作り手と読み手の関係を極限までシンプルに考え、ゼロ円、つまりフリーで提供していきます。

まったくすごい仕事だと思います。「職業としてのエンジニア」を超え、「人間としてのエンジニアのあり方」を模索する情熱が感じられました。
豪華執筆陣の中、私は特に萩元さんの「知恵の和の活動と僕のエンジニアとしての戦略」という記事にひきつけられます。まさにエンジニアならではの社会貢献に取り組む萩元さんの熱さが伝わります。これはまさに「EM ZERO」にふさわしい内容です。未読の方は、是非オンライン版でチェックしてください。