2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイKids

きょう、マリオカートをしたよ。(^O^)おもしろかったよ。 \(^O^)/ これは、小学校2年生の息子から来たメール。 最近携帯を買い換えたのだが、新しい端末が珍しいのか、子供たち(特に長男)が妙にメールをやりたがる。それで驚いたのが、子供の飲み込みの…

「Web進化論」と「国家の品格」をまとめて読んで得られたもの

たまたまだけど、話題の2冊を一時に読んだ。Web進化論の梅田さんには、以前から非常な共感を持っていたのだけど、それを差し引いても随分と読後感が違った。Web進化論曰く、 日本だけでも数千万、世界全体で見れば数億から10億以上という不特定多数の厖大…

ムシキングでチームを考えてみよう

ムシキングの公式大会にも、いろいろなバリエーションがあって、我が家が最も得意としているルールは「3on3」だ。要は、3人対3人の勝ち抜き戦で、柔道の団体戦だと思ってもらえばよい。 何故か我が家(長男、嫁、私)はこのルールを得意としている。理由を…

現場リーダーの面白み

現場リーダーという立場は性にあっている。悪く言えば、お金や数字が上手に扱えないんだけど、良く言えば、技術や、それに関わる人間を上手く扱う自信はある。 現場リーダーというと、なにやら製造業チックな響きがするけど、SIにまつわるソフトウエア開発の…

ムシキングの勝ち方

今日、むちゃくちゃ久しぶりに大会で優勝できたので、その記念に。

SIのゲームから逃れられるか

近所の人なんかに、どんな仕事をされているのかを聞かれるとちょっと困る。 そんなときは、いつも「パソコン関係の仕事です。」と、キーボードを触るジェスチャをして答えておく。 まあ、あながち間違ってはいないだろう。だいたい、一般の人にSIなんて言葉…

スタート!

僕みたいな、10年くらいSI業界にいて、しかも昔はちょっとした技術屋を気取っていた人間は、管理職になってしまっても、技術屋にとどまっていたいものだと思う。 「テクモラトリアム」とは、そんな状態を表現する僕の造語だ。今でも技術が好きで、得意だと思…