名言「Social Change Starts With You.」

平鍋さんのところから、素晴らしき言葉。これはもはやXPの枠だけで語れるものじゃない。

そうそう、そうなのだ。角谷さんが Kent にサインをもらったときに、角谷さんが、Kent に、"Social Change starts with you." と言っていた。それを聞いた Kent が、"Social Change starts with YOU!"と言い返していたのが聞こえた。ぼくは、これを横で聞いていて、角谷さんの言葉は「Kent、あなたがこの変革を始めたのだよ」と言ったらKentが「いやいや、あなた(自分)なんだ!」と言い返したように聞こえた。(真相は角谷さんのコメントを待つ。。。)

オリジナル発言者の角谷さんは2年前に、

XPとはプログラミングの手法でもなければ方法論でもない。XPとはsocial change――社会的変化、すなわち自分じしんと、自分と他人との関係性、さらに組織じしんと、人と組織、組織と組織の関係性についての「変化」について扱ったものなのだ。ワカル?

つまり、(僕なりの理解では)「変化なんてのは自分が関わらない限り起きない」という意識が必要で、その意識がない限りはXPを持ってきてもうまくいきっこない、ってことが分かっていたはず。
ぼくは別段XPに強いこだわりはないけど、この姿勢には強く共感する。

最近ぼくも仕事の内容が変わってきて(いわゆる管理職になった)、「人とのかかわり」というのをよりいっそう強く意識するようになった。関係性の意義や価値というのは、やはりその関係の中に宿るんだなぁ。自分とメンバー・自分とお客さま・自分と会社、それらの関係の価値を高めるには、自分が変わるよう行動するのが肝要で、それを人に期待してもダメなんだよ。現状に不満があるとき、それをどうやって打破するかは、まず自分の頭で考えて、必要であれば自分の行動を変えなくちゃいけない。

いわゆるプロフェッショナルは、いつもこのように行動する人達なんだなぁ。だから、常にポジティブ。自分が人に与える影響をちゃんと考えている。

「Social Change Starts With You」、次の面談の時に使おう。。